ジュニアテニス選手一緒に強くなるプライベート・テニスコーチの日記

怒鳴って強くなるなら苦労はしない。ジュニア選手を理解しようとするコーチの思考と練習法/子供に強くなってもらいたい、テニスを習わせたいご両親に送るブログです。

錦織圭 今日ナダルと勝負! 全仏オープンテニス

ベスト8に残るだけでも凄いことだと思います。 錦織選手は今日ナダル選手と対戦します。赤土の王者ナダル。 今朝見たワイドショーで神和住さんが錦織選手の勝率は2~3割と言ってました。僕もそれくらいだろうと思っています。それくらいナダルは強い。 その…

テニスラケットは投げるな、道具は大切にしよう。

ラケットは投げるな、ボールにあたるな! メジャーリーガーのイチロー選手のように道具は大切にしてもらいたい。道具を大切にするスポーツ選手と言えばどうしてもイチロー選手を思いつきます。 テニスのプロ選手がプレーでうまく行かないとストレスからラケ…

インパクトの瞬間どこを見ているか?

インパクトの瞬間ボールを見ることを忘れないように インパクトの瞬間をしっかり見ている選手と言えばロジャー・フェデラーですよね。 テニス雑誌によく掲載されていますね。 フェデラーは、ボールを打ったあとも頭が残りその位置を見ていますよね。 あのフ…

粘る気持ちがテニス上達の近道~あきらめない心~

ジュニアの技術上達のために忘れて医はいけない大事なこと 自分の限界までボールを追っているか? その前に取れないとあきらめてしまっている。あと一歩動く。 そのあと一歩が大事です。 今の子供はあきらめるのがとにかく早い。 「えーーーーッ!!」って思…

テニス上達に欠かせない姿勢とバランス

姿勢よく、バランスを崩さない。(体幹強化など ) 姿勢の悪さがバランスの乱れの乱れにつながります。 勿論、テニスの時だけではなく、私生活から姿勢よく体を保つことが大切です。 姿勢よく、バランスを崩さない、体幹強化などをするなどが必要です。姿勢…

ジュニア選手(小学生編)と話をしよう。会話でコミュニケーションアップ。

ジュニア選手の話をよく聞く。 とにかくたくさん話す。 テニスを教えていて難しいのがジュニアとのコミュニケーションです。 コーチはジュニアに対してしっかりと伝える。ジュニアはコーチの話をよく聞く。 このコーチの話をよく聞くと言うのが意外と出来て…

ラケットコーディネーションについて。遊び心をもってラケットとボールで遊んでみよう。

ラケットコーディネーション ラケットを思い通りに扱えるようにする。 道具を上手く使いこなす。 どのスポーツでも上手な人は道具を使って遊んでいますよね。 ゴルフで言えば、アイアンでボール突きをしたり、 野球では、イチロー選手のように背面キャッチを…

もっと早く、動く、構える、ジュニアテニス できないたくさんのこと。

早くしてるつもり、動いているつもり、構えているつもり、やっているつもり。意外と多い「〇〇してるつもり」。 コーチが足を動かそう、もっと早く構えようなどしつこく言われるていることがあると思います。 ジュニア達は、そこで実際に足を動かしたり、早…

ジュニアのお父さんお母さん、子どもが練習中スプリットステップをしてるか確認してみて下さい。

スプリットステップとは、 まず相手が打つ直前に軽くジャンプをします。そして、インパクトに合わせて着地するのがスプリットステップです。スプリットステップのポイント、どうしてスプリットステップをするのかを簡単に話したいと思います。 テニスでは動…

おうちで素振りしてるかなぁ!?〜ストローク~

テニスで上達するには基礎をしっかりとやることだと思います。 昔の話ですが、一緒に働いていたプロコーチが毎日素振りをしていました。とにかく時間があると振っている。 「ここまで来てもまだやるんだ」とびっくりしました。 コーチがここまで素振りをする…

雨でテニスができない。でもやることはある。オフコートでの練習は大切ですよ。

雨でテニスができない。でもやることはある。オフコートでの練習は大切ですよ。 台風が続けてきているは、秋雨前線の影響とかで、なかなか練習できない状態が続いてますね。困ったものですね。 こんな雨の日にもやることはあります。とても重要で欠かすこと…

テニス合宿2日目のジュニア選手たち

合宿2日目の朝、ジュニアたちはちゃんと起きれたのでしょうか?昨日結構動いたのできっと・・・ きっと寝坊してたり、眠たそうにしているのだろうなと思ったけど、朝からハイテンションでした。まあ一泊二日ならそんなものでしょうかね。2日目も8時から練…

テニス合宿は練習だけでなく、時間管理、仲間づくりと食事のチェック。

テニス合宿で時間管理と仲間作りを覚えよう。 今日は合宿1日目。各クラブから2、3人ずつ集まってきました。 その子たちかが他のクラブの子達と打ち解けるのにどれだけの時間がかかるのか?大変興味深いものがありました。 小学生3年生から中学生2年生までの…

雨の日でも練習はするよ(^^)

雨で練習ができないって!? 雨で練習できないと喜んでいるようでは、強くなれないよ!!と言いながらも 高校生の頃は雨が降ってくれるとどんなに喜んでたことか。野球部なんかは、1年生がグラウンドで雨乞いダンスを先輩からやらされてましたね(笑) 日頃…

ジュニア選手とのコミュニケーションをとる。

ジュニア選手とたくさん話そう! コーチの中には、ジュニア選手とあまり会話をしないコーチがいます。(これらのコーチの中には、ジュニアが苦手、コーチとしての威厳を保ちたいなどの理由から会話をしないコーチがいます。 ジュニア担当だからジュニアが好…

ジュニア選手の体調とテニスの練習

ジュニア選手の体調に注意することができるコーチであるか? 今年の夏は例年になく暑い日が続きました。 連日熱中症のニュースが流れ、子供達にテニスを教えているコーチとしても大変注意をしていました。 今年の夏に限らず毎年梅雨から夏過ぎまでは熱中症に…

連休は、弱点強化と打ち込み練習

連休はボールの打ち込みと弱点の見直し。 GWに入ってコートはいっぱいなのかなと思ったけれども、意外や意外、コートが空いてます。こんな状態の時に練習はしない手はない。ということで、ジュニア選手と毎日練習をしています。 毎日毎日同じことを繰り返し…

フォアハンドストロークがうまく打てない。

フォアンハンドストロークが左側に飛んでいく~ 今日、元教え子から、 「相談があります。フォアハンドがうまくいきません。 教えていただけますか?」とメールが来ました。 お母さんのスマホから送ってきたのだそうです。 まだ小学生なのに立派な文章でした…

バランス感覚と外で遊ぶ大切さ ~ジュニア~

テニス以外のスポーツや外でも遊ぶことも大事。 これはクラブでレッスンをしていたころから思っていたことなんですが、とにかくバランス感覚や体の使い方が悪いですね。悪いというか、昔のように野原や土手があって走り回っていたころと時代が違うのですよね…

フリー・テニスコーチの楽しみと憂うつ ~4月からフリーでレッスン~

フリーテニスコーチとして出発 3月いっぱいでテニスクラブを辞めた。というか、契約更新なしなのだ。契約更新なしの話を聞いたのは昨年の11月。 突然の話で怒りを通り越して、呆れる感じしかなかった。10年ちょっとの間、キッズ、ジュニアそして成人の方を…