ジュニアテニス選手一緒に強くなるプライベート・テニスコーチの日記

怒鳴って強くなるなら苦労はしない。ジュニア選手を理解しようとするコーチの思考と練習法/子供に強くなってもらいたい、テニスを習わせたいご両親に送るブログです。

雨でテニスができない。でもやることはある。オフコートでの練習は大切ですよ。

雨でテニスができない。でもやることはある。オフコートでの練習は大切ですよ。

 

台風が続けてきているは、秋雨前線の影響とかで、なかなか練習できない状態が続いてますね。困ったものですね。

 

 

こんな雨の日にもやることはあります。
とても重要で欠かすことのできないものです。

それは体幹レーニングや自重を利用したトレーニングなどです。
あと、ラケットを持たなくてもフォームのチェックもできますね。
雨の日くらい、じっくりとフォームのチェックをしましょう。

 

このような地道な練習やトレーニングなどはとても大切なことです。


コートでの練習(オンコート)よりも、オフコート(コートでないところ)での練習がとても大切です。強くなってきた子はオフコートでの練習、トレーニングをしっかりやっています。

参考)


【熱血スーパーテニス】体幹トレーニング

 

参照:サンテレビ「熱血スーパーテニス」
http://sun-tv.co.jp/super_tennis




雨の日に、子供たちがゲームやテレビばかりを観ていたら、少しでいいので声かけをしてあげて下さい。軽く言うだけでいいです。優しく言ってやらないならやりませんから(笑)。


やる気スイッチが入るまで待ちましょう。

 

コーチは子供たちがやる気が出るまで付き合います。
担当コーチが付き合ってくれないなら、付き合ってくれるコーチを探すまでの話です(^^)