ジュニアテニス選手一緒に強くなるプライベート・テニスコーチの日記

怒鳴って強くなるなら苦労はしない。ジュニア選手を理解しようとするコーチの思考と練習法/子供に強くなってもらいたい、テニスを習わせたいご両親に送るブログです。

雨の日でも練習はするよ(^^)

雨で練習ができないって!?

雨で練習できないと喜んでいるようでは、強くなれないよ!!と言いながらも


高校生の頃は雨が降ってくれるとどんなに喜んでたことか。野球部なんかは、1年生がグラウンドで雨乞いダンスを先輩からやらされてましたね(笑)

 

日頃、しんどい練習をしていると体が鉛のように重くて動かないことがよくあり、そこに雨が降ってくれるとトレーニングのみで帰宅できるのでほんとに楽でした。

筋トレして、廊下をダッシュ、人をおんぶして最上階まで登ってとなりの階段まで行って降りてくるくらいなものでほんとに楽なものでした。

まあ、こういう過去もありましたが、コーチになってみると雨の日にしっかりと地味なトレーニングをする子が勝って行くわけです。

家の中で体幹レーニングをしたり、素振りをしたり、
姿見でフォームをチェックしたり色々あるわけですね。

小さなことをコツコツとやっていくと、いつかは努力が実る時がくると思うわけです。
それに結果も大切ですが経過もすごく大切で社会に出てから役に立ちますからね。


雨の日でも自己練をすること。初めは親がトレーニングするこを言うのもいいですし、やがて自主的にトレーニングをする習慣がつけばいいです。


実際に自主練をした子は強くなっています(^^)

 

<参考>

雨でテニスができない。でもやることはある。オフコートでの練習は大切ですよ。 - ジュニア・テニス選手上達の為の練習メニューと思考法

 

今の子達は環境も整っており、練習が終われば整体に行くなど本当に恵まれています。

強くなりたいと思えば叶う状況です。あとは本人のやる気次第ですね(^^)